
Nihil

主にゲーム等の考察を溜めていきます。

Undertale考察 その7

今回は世界の歴史について。
訂正もしつつ、できたらどんどん新たな考察を入れていきたい。
【ネタバレ注意】


モンスターは人間より長生きである可能性が高い。

前に地底に落ちてきた人間のアイテム、カウボーイハットからして
二番目に落ちてきた人間は100年ほど前の人物だということがわかるらしい。

カウボーイハットを主に被っていた時代といえば西部開拓時代。

西部開拓時代 - Wikipedia

西部開拓時代(せいぶかいたくじだい、American Old West)とは、19世紀(特に1860年代に始まり1890年のフロンティア消滅まで)における、北アメリカの時代区分の一つ。

1860~1890年の間に二人目の人間が落ちてきた。

ということは、最低でもそれは約120年程前ということになる。

ウォーターフォールに居る亀の爺さんは戦争の時代の頃も生きていた。
モンスターはどうやら相当長生きのようだ。

まぁ、それもそうかもしれない。
人間は腐って死ぬのに対し、モンスターは塵になって死ぬ。

人間は「腐る」までの寿命があるが、
モンスターは塵になってしまうことは相当の致命傷を負わなければ不可能なのかもしれない。

さて、ならfirst humanはいつ落ちてきたのか?
ということだ。

人間が落ちてくることは十数年間に一度あるかないか位の頻度なのではないのだろうか?

大体20年に一度くらい。

と、考えるとキャラが落ちてきたのは140年前くらいかも。

でもそんな数字で表せるような歴史だとは到底思えませんが。
※大体の推測みたいなものなのであまり気に止めないで下さい。

キャラが落ちてきたのが140年前なら戦争が終わってモンスターが封印されたのは230年くらい前なのかな。
モンスターに対してあまり警戒したり、興味を持たない時代になったらエボット山に登ることが可能になりそうだから、
モンスター封印からキャラがエボット山を登るまでは結構な年月がありそう。

モンスターの寿命について

亀の爺さんの見た目は老けていた。
だが恐らく200年は生きているかもしれないトリエルさんとアズゴアさんは
未だ若々しい。せいぜい40代夫婦ぐらいの見た目だ。

王族はモンスターの中でも特に寿命が長いのだろうか?

亀の爺さんを元に考察してみる。
戦争時代、偉い立場にいたことを考えると
戦争終了時の時は年は高確率で若くはない。
既に50年くらい生きていたのではないのだろうか。

230+50=280… 
現在の亀爺さんの年はこの考察でいくと280歳。
もしあと生きられるのが20年だと仮定した場合、(亀爺さんごめん)
大体モンスターの平均寿命は300年くらいかも。

相当な長生きである。

と、考えるとサンズが18歳、パピルスが14歳という説は少し怪しい気もしなくもない。

どうしてかというとサンズが18歳であるのにトリエルが大人へ接するような態度をとっているから。

200年以上生きているのに18歳にそんな態度をとるだろうか?
まぁ、気付かなかったというのもあるかもしれないが…

にしては少しサンズもジジくさいし18年しか生きていないとなると
やはり研究する時間も減ってしまうし。

となるとサンズは50歳、パピルスは48歳くらいというのも有りうる。
でも300年生きるからそう考えるとまだまだ若い。

モンスターからして若い世代とするとパピルスの精神年齢が低くても
少し納得がいく気もする。
なぜなら周りからの扱いが年相応となるはずだからだ。

そしてこれで王室研究所の歴史もまた考察しやすくなった。

王室研究所の歴史

前代の王室研究者、ガスター
やはり彼が辞めてからアルフィスが次の王室研究者となるまでなかなかの年月がかかったのではないのだろうか?

これまで、ガスターは年老いていたが、自らコアに落ちたという考察となっている。
ということはコアに落ちた時の年齢は大体280歳くらいか。

サンズが大体25位の時に研究者としてガスターの元で働き始めたと考える…
サンズ32歳位の時にガスターはコアに落ちる。

するとガスターが落ちたのは18年前の話となる。

8年程かかったが、アルフィスが次の王室研究者となった。

アルフィスは最初20年位研究しているのか、と考えたが十年くらいが決意の研究の状態からして
ちょうどいいんじゃないかと思った。

決意を注入してアマルガム化してしまったモンスターの問題を十年以上も抱えていたら
流石にアルフィスは精神がゲームでの状態より悪化していたんじゃないかと思う。

あとアンダインとアルフィスの年齢。

アンダインはパピルスより年は確実に上。
アルフィスとアンダインは年が結構近そう。二歳差くらいのイメージが強い。

65とかその辺かな。アルフィスとサンズの歳が離れすぎると少し格差が生まれてしまうから。

にしてもモンスターの寿命の考察してるとこんがらがってきますね。

それではここでひとまず終わりたいと思います。
最後まで見ていただきありがとうございました。